手作りお給食=ひじきご飯!

カテゴリー │今日の手作り給食

本日の献立ナイフ&フォーク
ひじきご飯、鮭の塩焼き
かぼちゃサラダ、味噌汁
手作りお給食=ひじきご飯!

ひじきは約1万年前の縄文時代から日本人は食用としてきました。
奈良~平安時代になるとヒジキは神様へのお供え物として扱われる様になりました。
ちなみに現在でも伊勢神宮では毎朝,夕の神様へのお供えでかなりの
高い頻度でヒジキがお供えされるそうです!

1時期は若者時代からヒジキ離れの時代があったようですが、近年健康ブームの影響もあって
食物繊維や鉄分などのミネラルが豊富な海藻として知られ、いろいろなレシピに取り入れられる
様になって来ました!

・食物繊維がゴボウの7倍
・カルシウムが牛乳の12倍
・鉄分は鶏レバーの6倍

茹でて100g右10kcalと低カロリ。
栄養補給源としては優秀な存在です!







 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りお給食=ひじきご飯!
    コメント(0)