♪やねよ~り た~かい…♪

カテゴリー

♪やねよ~り た~かい…♪
今日は風の強い1日でしたねえーん

登所した子が、外の風に飛ばされそうだったという話しをしていました。

私もすかさず「先生もとばされるかなぁ??」と聞いてみると、
「…うんおすまし」と答えてくれました。

多少の間はありましたが…何て優しいのかしらハート
♪やねよ~り た~かい…♪
さて、今日はこいのぼり鯉のぼり製作で楽しみました。

朝から材料を見て、興味津々☆

触りたくて触りたくて、ちょっと手を伸ばすと先生に「もうちょっと待っててね!」と言われ、でもがまんできなくて、ちょんと触ったり「だめ~???」とおねだりしたりソワソワしていました。
♪やねよ~り た~かい…♪
子ども達は折り紙で切っておいたうろこを貼っていきましたが、楽しくて楽しくて「もっとやるゥ!!」と言っては思い思いに好きな色や貼り方で作り上げていきました。

中には、うろこが裏返しになってしまったものもありますが、保育士が直そうとすると“自分でやりたい”気持ちから怒るんですねにんまり

2歳児が立派に成長している証拠ハート
可能なことは、時間がかかっても自分の思うようにさせてあげましょう。
子どもにとっては、大人目線の『見栄え』は関係ナシ!!
自分で作った、自分で出来た!!ということが喜びであり、褒めてもらったことがその子の自信につながります。

少し外へ出て、こいのぼりを泳がせたり、先についている風車が回るのを喜んだりしていました。

男の子も女の子も、み~んな元気に大きくなぁれ!!



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♪やねよ~り た~かい…♪
    コメント(0)