ルールを守る!

カテゴリー │今日の保育

今日は朝から強い風が吹いていて、寒い日です!

朝の会で手遊びを楽しみましたが!

「こすれ〜こすれ〜」とお友達の手や体をこすって遊びましたが、手の冷たいお友達がいました。

散歩の前にお庭のブランコを楽しみました。

そこでちょっとしたケンカがありました。

順番が待てなくてブランコの取り合いになりました。

遊びたい子が並んで待ったり、本当はずっと遊びたいけど代わってあげる我慢など、お互いの譲り合いが必要です。

大きい子が必ず我慢することよりも、小さい子も順番を待って、平等に楽しめるように声かけしています。

年齢が違う子供達が遊ぶためのルールを決めて楽しみました(^o^)

注射屋さんやお店屋さん、電車屋さんなどそれぞれのこだわりを大事にして楽しむのもルール決めやルールを守るにつながっているようです。










こんな風にみんなで楽しむ中でお友達の上着を取ってあげたり、優しく接したり、順番が守れたり、仲良く遊ぶルールも学んでいます。




 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルールを守る!
    コメント(0)