自分のことが自分で出来るようになろう!

カテゴリー │保育のねらい

最近は3歳児さん達を中心にして、自分のことが自分で出来るようになろうとしています。

靴が自分で履ける。
自分で食事をする。
洋服は自分で着る。
洋服を自分でたたむ。
困った時は、自分で伝える。

やっぱりまだまだこの子たちには難しいことが多いです。

でも本当は、こういう時期こそ、大人の関わり方が大事です。

靴や洋服は履きやすい、着やすい物にして、自分で出来る事に自信を持ってもらいたいと思います。

「出来ない!」失敗体験をたくさんするよりも「出来る」成功体験をたくさんしてもらうためには、裏方の影ながらの応援は重要です。

靴選びや服選び、トイレのタイミングを計ってあげるなど、きめ細やかに目をかけてあげる事で応援している日々です。








 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分のことが自分で出来るようになろう!
    コメント(0)