クリスマス会にご参加いただき有難うございました。

カテゴリー │保育のねらい根方先生の保育のお話

金曜日はお忙しい中、クリスマス会にお越し頂き、ありがとうございました。

今朝子ども達には、お家の方へ忙しい時間を作り、クリスマス会に来てくださった事への感謝の気持ちを伝えるようにお話したところです。

今回のクリスマス会では体を動かす運動会とは違い、お客様としてお家の方をお招きして、劇や音楽を披露することや音楽を静かに聴き、音楽を楽しめる事をテーマに子ども達と作りあげてきました。

劇や音楽合奏など未就園児のこの子達がこうした投げかけを楽しめて、更には立派に披露できた姿に職員一同感動しました。

最近では言葉や音楽への興味、絵本、歌、英語、ボール遊びなど自由に伸び伸び遊ばせている日常の中で興味や好奇心を色々持ち、自主的に楽しい事を見つけてくれる子ども達です。

今回のクリスマス会のねらいを通して、自分の気持ちを言葉で伝えることの大切さや人には迷惑をかけない事、

この歳の子ども達が集団で学ぶべき事を躾としても伝えるべきことを伝える事ができました。

「入れて」「いいよ」
このやり取り一つにも優しい言葉や言い方を選ぶ事、嫌な気持ちがあっても、感情で手を出して叩いたり突き飛ばしたりしない事
など小さいやり取りの中にも気付いてもらいたい事がたくさんあります。

①ゆっくり静かに音楽を聴いてみる
②自分が飽きてしまってもふざけたり、声を掛けたりせず、聴いている人の邪魔をしない
③楽器を大事に扱う
④楽しませてもらえた事にも感謝の気持ちを持つ
など気付いてもらいたかった事はたくさんあります。

少しでもお家の方の協力を貰って、これからも丁寧にこうした事をしっかり伝えていってもらえれば嬉しいです。

私達は子ども達が興味を持ったチャンスを逃さず、楽しいと感じて貰える投げかけを今回のクリスマス会を通して提供できました。


このチャンスをお家の方にも活かしていただき、子ども達の興味や好奇心の芽を伸ばして、親子で楽しい時間を過ごしていただきたいです。

お忙しい中、お時間を作り、ご協力いただきました事、本当に有難うございました。

いよいよ保育も後半戦に入ってきました。

今年も楽しい一年となりました。
来年も実り多い年になりますように!

子ども達との時間を大切に過ごしていきます。

ありがとうございました。

※追記での記事をよかったらご覧ください。
3から5歳の子ども達の学力についての興味深いデータがありました。今後の子育ての参考になれば幸いです。

たとえばよく、親の所得格差が子の学力差に繋がるという議論がされます。その例として話題に挙がりがちなのが、「幼稚園卒の子どもは保育園卒の子どもよりも成績が高い」という説。これは幼稚園に子どもを通わせている親のほうが経済的にも時間的にもゆとりがあるだろう、という見立てをベースにしたものです。ですが実際には親の所得よりも、重要になるのは、幼少期に親が子どもにどう関わるかだという意見もあります。
たとえば、日本と、韓国、モンゴル、ベトナムの3~5歳児、各国3,000名ずつを対象にした調査では、次のような結果が出ています。子ども中心の保育がなされていたり、自由遊びの時間が長く取られている幼稚園、保育園の子どもは、いずれも語彙検査で高得点を獲得できたいうのです。日々の遊びや活動を通じ、保育者や友達、保護者に気持ちを伝えたくなるシーンが多いからかもしれません。反対に、入学準備のための教育(早くから跳び箱を飛ばせたり、漢字を学ばせるような)を行う幼稚園や私立保育園では、たとえ教わったことができるようになったとしても、その後、運動嫌いや勉強嫌いになってしまう子どももたくさんいることがわかっています。
そして、主体性を持たせるような自由保育で育った子どもたちは、小学校に入学して1年後に再度行われた校内の学力テストなどの調査でもやはり好成績をおさめています。

またこの調査では、親子の触れ合いを念頭に置いて、絵本を読む、工作遊びをするなと一緒に楽しい時間を過ごすよう心掛ける「共有型しつけ」の家庭の子どもは、読み書き、語彙得点とも高いという結果も出ています。一方で、親が子どもをしつけなくてどうする、悪いことをすれば、当然、罰も与えると考える「強制型しつけ」をする家庭の子どもは、どちらの得点も低い結果となりました。
「共有型しつけ」「強制型しつけ」に代表されるしつけスタイルというものは、子どもの成長とともに平行移動し、そう大きく変わるものではありません。幼いころからトップダウンでしつけられた子どもが中学生、高校生と大きくなってもガミガミ言われ続けたとしたら……。読み書き、語彙力どころか、もっと大きな学力格差が生まれてしまうことでしょう。

つまり、子どもの学力の伸びに影響を与えるのは、親の所得がいくらかではなく、幼稚園、保育園で自由にのびのびと育っているか、ひいては親や大人が子どもたちとどんな関わり方をするかだと言えそうです。



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマス会にご参加いただき有難うございました。
    コメント(0)