新型コロナワクチン接種について④

カテゴリー │健康

6月に入りいよいよ2回目の接種が迫ってきました。


1回目のワクチン接種と同じ会場のようです。

新型コロナワクチン接種会場は広い小学校を使っていました。
校庭や体育館を使って、駐車スペースや受付、問診のとれる場所、接種場所、待機所を支度してありました。

入り口に消毒や検温の機械があり、土足で入場できます。

問診票は事前に発送していただくようですが、私達は急遽決定した接種でしたのでメールで送っていただきました。

接種者全員分を印刷して渡しました。

問診票には当日の体調や体温、病気にかかって内服していないか、副反応の経験、アレルギーの有無、サインなどを記載します。

問診票以外にもコロナワクチン接種時の注意点や副反応についての説明文も一緒に添付してありました。


接種が決まって、職員みんなでコロナワクチンの勉強会を行いました。
副反応の症状、接種した人の体験談などを話し合いました。

接種した後、筋肉痛のような痛みや重さ、だるさを感じた人が4割いたそうです。

一回目の接種では症状がない方が多かったのですが2回目は発熱や倦怠感などを感じた人が多くいました。

インフルエンザ予防接種のときと変わらない割合ですが2日ほど発熱は続くことがあるようです。

頭痛や接種場所の痛みが出る人もいるようです。


一回目の副反応が少なかった人は比較的2回目も症状が少ないようですので、
今回、職員の多くは副反応が少なかったので何もなければいいなあと思っています。



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新型コロナワクチン接種について④
    コメント(0)