6月第2週の目標!「園での一日のスケジュールを見通しを立てて落ち着いて過ごすことが出来る」

カテゴリー │根方先生の保育のお話今日の保育

今週は何だか暑い!!
いよいよ夏のような蒸し蒸しした感覚を感じさせるスタートとなりました。

毎週保育の現場では週案や月案など計画を立てて過ごしています。
当たり前の事なのですが、保護者の皆様にはお便りでお伝えしていますのが月案といって月の予定です。

小規模保育を行うちゅーりっぷでは、かなり子供たちの個々の様子を配慮して週案や月案を見直すことが多いです。

先週はお昼寝を始めたばかりの園児が居ましたので、思いっきり遊ぶ事で入眠しやすく、
また4月からの生活に慣れてきた子供たちはプール前の気候のいい時期を利用して思いっきり外遊びを満喫させたいと考えていました。

今週はこうした先週の様子を踏まえて、いよいよ生活リズムを安定させていきたいと考えています。

朝の受入れ、食事、午睡など子供達全員がちゅーりっぷでの生活に慣れ、落ち着いて戸惑うことなく過ごさせたいと考えています。

月曜日の朝ですが、ぐずぐず泣いたり、体調を崩すことなく登園出来ました。

先週からの投げかけが良かったのだと考えています。
楽しい経験がいっぱいあった先週から子供達は、ちゅーりっぷに来ることを楽しみにしているのがよくわかりました。
嬉しいです。

今日は朝、一日の流れを説明しながら給食の献立を聞き、歌や手遊びで季節を感じてもらいました。

トイレや散歩、着替えなど戸惑わずに過ごす子どもたちの様子が見られました。









そろそろ来週には水遊びの計画も立てていきたいと思います。

皮膚トラブルなどが気になるお子さんがいらっしゃいます。

水いぼや飛び火など入浴前に皮膚の状態を確認して早めに対応をお願いいたします。








 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月第2週の目標!「園での一日のスケジュールを見通しを立てて落ち着いて過ごすことが出来る」
    コメント(0)