雨の日の室内遊び・自由に動こう!

カテゴリー │保育のねらい根方先生の保育のお話今日の保育ちゅーりっぷで目指す個育てとは

昨日に引き続き、雨の日の室内遊びを楽しんでみました。
今日もひどい雨でした。

ホールでは昨日から自由に遊ばせることにチャレンジ!
先生の投げかけにつられて遊びを楽しむ子ども達ではなく、自分でやりたい遊びを見つけてほしいと思っていました。




準備していた遊び道具を自分から引っ張ってきて、コロコロと車のようにして遊ぶ子ども達やトランポリンに乗ってぴょんぴょん楽しむ子、色々です。

ぼーとしてしまう子にはちょっと背中を押してあげて、一緒に走ってみたり、声を掛けてみたり。

どんな時間を過ごすかを自分で考えることは一人遊びの充実にもつながるし、その子が今、興味がある事が何なのかを理解できたりします。

音楽を聴きながら手拍子で踊る子もいました。

大きなボールに玉乗りの様に乗っている子は玉が転がって滑り落ちます。怪我をしないように手を前について防いでいました。

子ども達の遊びは想像する大人の遊びとは全く違います。伸び伸び遊ぶ様子が見られています。

子ども達には想像力が豊かに育っています。

昨日と今日のホール遊びから気づいた事は、大人の目線の中に窮屈な状況で収める事よりも今日みたいに自由に遊ばせる時間を過ごすことが大事だと思いました。
お陰でしっかりご飯を食べています。









 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の日の室内遊び・自由に動こう!
    コメント(0)