イヌホオズキをじっくり観察しています

カテゴリー │子供を取り巻く環境について9月の様子保育のねらい根方先生の保育のお話今日の保育

明日の祖父母会の練習の後、秋探しに出かけました。

昨日よりも気温が下がって、過ごしやすいですね。
雨が降り出しました。

今日は保育のねらいが気温差や雨を肌で感じるですので、季節の変化を体感してもらいたいと散策に出かけました。

周辺の草花も秋へと変化しています。

イヌホオズキはアメリカイヌホオズキなど数種類があるそうです。ナス科の植物なので、葉っぱはナスの葉っぱで種もナスの種と同じ形状です。








じっくり観察して楽しんでいます。
いっぱい実を摘んで手の平いっぱいに握っていました。
柔らかい実が潰れるとナスのような種でいっぱいです。

実を踏んづけて遊んでいました。

じっくりじっくり観察して楽しんでいます。

気温差や雨を感じながら夏から秋への変化を味わう日々です。



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イヌホオズキをじっくり観察しています
    コメント(0)