夏祭りのご参加ありがとうございました

カテゴリー │行事根方先生の保育のお話お知らせ

金曜日は保護者の皆様にご協力いただき、無事夏祭りを終えることができました。
ご協力ありがとうございました。

まだアンケート結果が全員揃っていません。

集まり次第まとめますので、職員の反省を先にご報告させていただきます。

日程や時間に関しましては、年度始めに事前に予定を立てさせていただきました。予定通りに無事開催、終了できました。今年度の予定はすでに計画されておりますので、今後ともよろしくお願いします。

職員全体の感想として、私達が想像していたのは、この年齢の子達を中心にした行事では長い時間に集中が難しい上に環境の変化に弱い事が普通です。お父さんやお母さんがいることでみんな大泣きになってしまうのではないかという想像でした。しかし、比較的落ち着いて過ごせたことにまず驚きました。声かけなど、保護者の皆様のご理解、ご協力に感謝致します。

企画内容の詳細や持ち物など、ギリギリまで子ども達の様子で変更や修正が必要で大変でした。行事を行う事は、いつもの事ですが、大変だし、大仕事だと思っています。


会場の装飾については、最低限の提灯や看板設置は行いましたが、低年齢の子ども達が環境に驚くことなく、いつもと変わらない雰囲気の中でも、甚平や多くの皆様のご参加によって、夏祭りの雰囲気が感じられたのではないかと思っています。

低年齢の子どもさんばかりにも関わらず、朝の会やアンパンマン体操の披露など子ども達に繰り返し伝えて、落ち着いた雰囲気で行うことができたことは奇跡のように感じます。職員一同驚きでした。準備をきちんとしてきた成果だと感じました。

暑さ対策は保護者の皆様が室内でプール観覧できればいいと考えていましたが、積極的にお子様と関わってくださり、プールサイドで声を掛けてくださる保護者の方が多くいらっしゃいました。ありがとうございました。もう少し扇風機の活用などを検討するべきだったと感じました。

給食ではサラダバイキングとパッククッキングカレーを食べていただきました。カレーはすでに6月の頃にブログやお便りで発信していたことでしたので、実際に実食ができることで災害時においての自助に興味を持っていただければと思っていました。実食できたことで目標達成だと思います。
バイキングは旬の野菜を食べることと食中毒の予防、園での給食についてを知ってもらうことと、普段のご家族との食事の様子を見させていただく機会にできればと思い企画したので、目標達成できたと思います。

長時間にわたり、ご参加ありがとうございました。何度も練習して無事夏祭りを開催できました。
子ども達の頑張りにも感謝です。アンケート結果がまだ集計できていませんが、次の敬老会や運動会に向けて、子ども達と色々取り組み、練習していきたいと思います。








 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏祭りのご参加ありがとうございました
    コメント(0)