アンケート結果からみえた改善点についての報告

カテゴリー │苦情報告アンケートお知らせ

保護者各位

日頃から、ちゅーりっぷでの保育にご理解ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。

先日より、年度末アンケートへご協力いただきありがとうございました。
本日アンケートを終了いたしました。

結果をまとめましたので、ご報告させていただきます。

ご意見につきましては、本日園内で話し合い、改善点をまとめましたので、ご報告させて頂きます。


①希望保育期間は現在、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始の期間にそれぞれ設けています。
例年、この希望保育期間には、暑さや寒さで体調を崩してしまう子が多い、年度変わりでこども達の環境が急激に変化し、子ども達が荒れる、祝日や連休をはさみ、お休みを取るご家庭が多いなどが予想できています。
そのため保育の希望を事前にとると、給食手配を調整したり、保育内容を変更したりして、こども達の体調を崩さないようにする事ができています。
まだ3歳未満の小さい子ども達をお預かりして、出来るだけ体調を崩さないように、お仕事をお休みする事がないようにするためには、ゆっくりご家庭で過ごせる配慮の必要性や子どもさんの様子を注意深くみていただきたい時期がこの時期だとご理解いただきたいと考えます。
休み明けには子ども達をはじめとし、ご家族皆さんが体調万全で過ごしていただきたいと思います。

現在のところ、ちゅーりっぷでお預かりしている子どもさん達の多くは非常に健康で欠席が少ないと感じています。日々の保育内容や環境はもちろん希望保育期間の過ごし方も影響していると考えています。
これらをご理解いただいた上でお仕事の都合や子どもさんの様子に合わせて希望保育をご利用下さい。

②希望保育期間にお別れ遠足の実施を行なった件につきましては、あらかじめ予定していた14日に雨天や強風、対象児童であります、2歳児の欠席がありましたため、中止して、お別れ会を行なっています。
後日、天候の回復や風の様子を見て遠出して、遠足の代わりの保育を行いました。ご報告が遅れました事と結果として、希望保育期間の実施となってしまった事をお詫びいたします。

来年度は今回の反省を生かし、お別れ遠足を中止として、お別れ会に変更していきます。遠足はできれば3月後半の暖かくなった頃合いを見ながら対象児童であります2歳児の全員出席やその他お預かりしている子どもさんの様子など条件が整ったタイミングでお弁当のご協力をいただき、実施したいと思います。
よろしくお願いします。

③年間計画や行事日程、開催時刻につきましては、一昨年度末はまだコロナ禍でもありましたため、本年度の計画は例年に習い、職員で立てさせていただきました。

そして年度初めより、ブログで配信したり、玄関に張り出したりして保護者皆様に告知致しました。

途中でご意見をいただきましても告知後の年度途中での日時変更などの反映は出来なかった事をお詫びします。

今年度は4月に個人面談を行なって、それぞれご意見を伺います。ご希望がありましたらお伝え下さい。できるだけ多くのご家庭で無理なく、参加できるようにさせて頂きます。ただし、全てのご意見の反映は出来ません。ご了承下さい。

なお、歯科検診と秋の内科検診の日程はまだ未定です。

④苦情につきましては、ブログにて苦情ボックスのカテゴリーを設置して、Googleフォームでの投稿ができるように設定します。匿名での投稿が可能ですので、お困りの事やご意見など遠慮なくお伝え下さい。



来年度もどうぞよろしくお願いします。



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンケート結果からみえた改善点についての報告
    コメント(0)