風の強い日

カテゴリー │今日の保育

今日は、久しぶりに風が強い一日となりました。

室内から戸外へ出ると、体はすぐに慣れず、怪我をしてしまう恐れがあります。寒かったりすると、体が固まってしまうので尚更です。

そのため、今日のねらいは準備運動を行い、体を慣らし戸外で遊ぶことが出来るです。

12月の後半から寒い中でも体を動かせる様にと、散歩前には準備運動を行ってきました。
はじめは、行わない子がいたり、なにをすればいいかわからずぼーっと立っている子がいたりしました。

その姿から、職員同士で話し合い、準備運動の大切さを伝えたり、なぜ準備運動を行うのか事前に伝えるようにしようと決め、実行してきました。

説明があるからか、自ら準備運動を行う姿が見られるようになりました。

最近では、集まって~!と声をかければ、自然に集まり、準備運動に参加する子どもたち。

小さくても、しっかり話を聞いて理解してくれます。
この出来事から、繰り返し伝える大切さや、活動のねらいや理由を伝える重要性を改めて知ることができました。






散歩先では自然とたくさんふれあうことができました



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風の強い日
    コメント(0)